チームジャパン、強化練習第3クールを終了


CA390016.jpg

2月11日、立命館大学びわこ草津キャンパスグランドにて第3クールの練習が開始しました。

当日は朝からあいにくの雪。午前中に集まったスタッフ、選手は雪が積もったグランドを見て不安な様子でしたが、ミーティング中に雪もやみ、その間に立命館大学の学生が雪かきをしてくれ、14時の練習開始はグランドも天気も問題ない状態で練習を開始できました。雪かきをしてくれた学生の皆さんに感謝です。

CA390027.jpg

第3クールからは試合同様のフルタックルでの練習が入ることもあり、また代表メンバー45名への絞込みが実施される予定もあり、ミーティングから練習まで選手はよい緊張感を持って参加していました。

CA390021.jpg

CA390325.JPG

練習内容は、ウオ-ムアップから始まり、ポジション別、キッキング、攻守でのプレイ合わせ、フルタックルもありのチーム練習、最後にコンディショニングで本日は軽めに走り、約3時間の練習を終えました。チーム練習では4tfDown残り1Yでの攻撃や、ゴール前3Yからの攻撃など実戦に即した状況を想定したプレイが行なわれ、白熱した練習となりました。

全体練習後にはQB、WRはパスルートやタイミングを熱心にあわせ、他ポジションでも思い思いのアフター練習を実施していました。また練習後は選手同士で食事会を開催したり、スーパー銭湯に行ったりと交流を深め、チームワーク向上にいそしんでいましたので、明日以降の練習がますます楽しみです。

チームジャパン、強化練習第3クール2日目練習。

2月12日、立命館大学びわこ草津キャンパスグランドにて第3クール2日目の練習が行なわれました。昨日の雪とは打って変わって朝から好天に恵まれ、午前の練習開始。

本日は午前午後と練習できるとあり、選手の疲労も考慮し、午前はミーティングの後、攻守に別れて軽く防具もつけずに1時間程度プレイの確認のみ。

CA390330.JPG

CA390340.JPG











CA390350.JPG

昼食をとり、午後からは昨日同様、フルコンタクトでのチーム練習含め、みっちり約3時間の練習を行ないました。チーム練習ではより実戦を意識して、残り時間1分30秒、タイムアウト残り1回、4点負けている状況での練習を行なうなど、いよいよ試合が近づいてきた雰囲気が漂います。その後すぐに、全員で練習のビデオをチェックし、約1時間半のミーティング。コーチのみならず選手同士でも意見を出し、意識をあわせます。

疲れた選手の最大の楽しみの夕食はキャンパス内食堂でいただきますが、立命館大学名物?のアスリート食はボリュームたっぷり、バランスはもちろん、栄養満点です。大きなOLの選手も身体を寄せ合い、仲良く食事。チームワーク向上にも役立っているようです。約1名OL以外の選手もいますが・・・。

CA390369.JPGCA390368.JPG

2日連続でのフルコンタクトでの練習ということで、選手も身体にダメージもたまってきたようで、

トレーナーは選手のケアに大忙しです。トレーナーのみなさん、ご苦労様です。

CA390370.JPG

来週の練習は試合前ということで負荷が軽くなる可能性が高く、ハードな練習ができるのは明日が最後の予定。気合の入った練習が期待できますね。

2月13日、立命館大学びわこ草津キャンパスグランドにて第3クール3日目、最終日の練習が行なわれました。いよいよ今日の練習を持って、正式メンバー45名が決定するとあって、気合の入った練習が行なわれました。

CA390425.JPGCA390426.JPG

本日もフルコンタクトでのチーム練習含め、みっちり約3時間の練習。キッキングでは相手陣ゴール前40yからのパントを練習するなど、試合を想定した実戦練習が行なわれました。また、チーム練習ではフルコンタクトはもちろん、フルタックルでの練習もかなり多めに行なわれ、タフで充実した内容となりました。連日におよび、マスコミの取材も多く、森HCや各選手にインタビューをしていただきました。

また、当日は隣のグランドで小学生のアメリカンフットボールチームの練習もあり、将来の日本代表を目指す?子供たちが立命館大学の学生相手に熱心に練習していました。将来が楽しみですね。

CA390394.JPG

CA390392.JPG

今回の3日間の練習は寒い日が続きましたが、立命館大学や西日本所属の各チームのスタッフが毎日お手伝いに来てくれました。特にやぐらの上でのビデオ撮影は風もあり本当に寒かったのですが、お疲れ様でした。皆さんの協力に感謝します。ありがとうございます。

来週の練習は試合前1週間ということで負荷は軽くなると思いますが、正式メンバー45名によるチームとしての精度を高める練習で、非公開練習となります。2/26の韓国とのアジア予選の本番にご期待ください。