JSPO グッドコーチング・スキルアップ研修のご案内


 日本スポーツ協会(JSPO)は、プレーヤーズセンタードの考えのもとスポーツ活動現場において指導対象者やアントラージュとのより良い関係を構築するとともに、その対象者や状況等に応じた知識・技能を活用できる実践力を高めることを目指したオンライン研修を開催します(全3回で第1回の申込受付は終了)。
なお、第2回と第3回では、内容が異なります。また、グループワークを中心とした研修のため、カメラ・マイクが使用できるデバイス(パソコン等)のご利用が必須となりますのでご注意ください。

■開催日時・申込締切日・更新研修コード:

【第2回】2/23(木・祝)
 締切:2/14(火)
 更新研修コード:0013147

【第3回】3/12(日)
 締切:3/3(金)
 更新研修コード:0013148

 ※時間は全て13:00〜16:30(受付開始12:30〜)

■内容:
第2回:グッドコーチなら備えたい保護者との関係構築スキル
第3回:プレーヤーズセンタードなコーチング実践に向けたアプローチを学ぶ(第1回と同じ内容です)
▼詳細は開催要項をご確認ください。

■開催形態:オンライン(Zoomミーティング)

■定員:各回100名(先着順)

■参加料:各4,400円(税込)

■申込・参加料支払方法:
指導者マイページ」にてお申込ください。

→ログイン後、メニュー「更新研修」の「更新研修検索・申込」をクリック
→「更新研修コード」に半角数字で該当回の更新研修コードを入力して検索 もしくは「研修会名」に「スキルアップ研修」と入力して検索
→該当回の名称部分をクリックし表示されたページ最下部に表示される「申込をする」をクリック
→申込完了後、「オンライン決済」ボタンから参加料の支払い手続き
※参加料は「指導者マイページ」でのオンライン決済(クレジットカード支払い・コンビニ支払い)のみとなります。
※決済完了後の返金は対応いたしかねますので予めご承知おきください。

【公認スポーツ指導者資格の更新研修の取扱いについて】
 上記研修に参加すると、JSPOアメリカンフットボール公認スポーツ指導者資格の更新研修を修了したことになります。
※詳細はJSPOのホームページをご確認ください。

○公認スポーツ指導者資格を更新するためには、資格認定日(更新日)から資格有効期限の6か月前までに当協会または当該中央競技団体の定める各種研修のうち最低1回受講する必要があります。定められている研修の回数や内容は資格・競技によって異なります。
※資格認定日(更新日)に、それまでの研修実績がリセットされます。そのため、資格認定日以前の研修実績は、資格認定日以降の研修実績として持ち越されませんのでご注意ください。具体的には、2023年4月1日付で新規登録(追加登録や昇格は除く)や更新登録された場合は、2023年4月1日以降に開催された研修が実績の対象となります。

▼詳細はこちらからご確認ください。

▼ご自身の受講実績は、指導者マイページにてご確認ください。

○新型コロナウイルス感染拡大に伴う取扱い
 更新研修のうち特に集合形態での研修の開催数が依然として少ない状況を踏まえ、2023年4月1日付、2023年10月1日付の更新登録の対象者のうち一部の資格・競技の資格を除き、特例として、所定の更新研修の受講状況に関わらず、登録手続きの対象とします。
 なお、2024年4月1日付以降における本取扱いの適用については、現段階では未定となっております。
▼2023年4月1日付対応の詳細はこちら
▼2023年10月1日付対応の詳細はこちら