【JSPO】グッドコーチング・スキルアップ研修のお知らせ


 日本スポーツ協会(JSPO)から以下の通り研修会を紹介いたします。本研修会の参加により、JSPO公認アメリカンフットボール 公認スポーツ指導者資格の更新研修を修了したことになりますのでご覧ください。


グッドコーチング・スキルアップ研修(第3回から第5回)


 昨年12月にご案内済の標記研修のうち、申込可能な開催分について改めてご案内します。
 2019年度に新しくなった共通科目講習会のエッセンスを取り入れた内容となっており、指導対象者や状況等に応じた知識・技能を活用できる実践力を高めることを目指したオンライン研修となりますので、ぜひご参加ください。

●開催日時・申込締切日・更新研修コード:
【第3回】令和4年2月11日(金・祝)
 締切:令和4年1月17日(月)
 更新研修コード:0011702

【第4回】令和4年2月26日(土)
 締切:令和4年1月17日(月)
 更新研修コード:0011704

【第5回】令和4年3月12日(土)
 締切:令和4年2月14日(月)
 更新研修コード:0011705

※時間は全て13:00〜17:00(受付開始12:30〜)

●内容:
・プレーヤーズセンタードなコーチングとは(講義)
・コーチング経験の共有(ワーク)
・的確な指示の仕方、質問力向上、共感力(指示・提案・質問・委譲の4アプローチの使い分け)と、傾聴力向上のためのロールプレイ等(ワーク)
・指導者自身のアクションプランの設定と改善(ワーク)

●開催形態:オンライン(Zoomミーティング)
*グループワークで参加者同士の意見交換を行うため、カメラ・マイクが使用できるデバイス(パソコン等)をご利用ください。また、自宅の自室など、参加に支障がない場所から参加してください。
*「Zoom」アプリの使用経験が無い方や使用に不安がある方向けに接続テストを実施します。詳細は申込後にご案内します。

●定員:各回50名(先着順)

●参加料:4,400円(税込)
*入金方法については申込日から5日以内(土日祝日を除く)にメールにてご案内します。
*「指導者マイページ」からのオンライン決済(クレジットカード支払い・コンビニ支払い)のみとなります。
*参加料ご入金後の参加キャンセルによる返金は対応いたしかねますので予めご承知おきください。

●申込方法:
指導者マイページ」にてお申込ください。
→ログイン後、メニュー「更新研修」の「更新研修検索・申込」をクリック
→「検索条件」の「更新研修コード」に半角数字で該当回の更新研修コードを入力して検索
→該当回の名称部分をクリックし表示されたページ最下部に表示される「申込」をクリック

▼開催要項はこちらをご確認ください。

●公認スポーツ指導者資格の更新研修の取扱い
本研修会の参加により、JSPO公認スポーツ指導者資格の更新研修を修了したことになります。
●公認スポーツ指導者資格の更新研修について
公認スポーツ指導者資格を更新するためには、資格有効期限の6か月前までに当協会または当該中央競技団体の定める各種研修のうち最低1回受講する必要があります。定められている研修の回数や内容は資格・競技によって異なります。
▼詳細はこちらでご確認ください。

▼ご自身の受講実績は、指導者マイページにてご確認ください。

○新型コロナウイルス感染拡大に伴う取扱い
更新研修のうち特に集合形態での研修の開催数が依然として少ない状況を踏まえ、2022年4月1日付及び10月1日付の更新登録の対象者のうち一部の資格・競技の資格を除き、特例として、所定の更新研修の受講状況に関わらず、登録手続きの対象とします。
2022年4月1日付対応の詳細

2022年10月1日付対応の詳細


特別映像「選手に届け“とこわかの力”」の公開


開催が中止となった第76回国民体育大会本大会及び第21回全国障害者スポーツ大会の式典に向けて開催県の三重県において撮影した映像に、新たに撮影した映像も加え、このたび「特別映像『選手に届け“とこわかの力”』」として再編集されました。
上記大会に向け、日々練習に励まれてきたアスリートの皆様、競技に係る多くの関係の皆様へのエールや、長年にわたり開催準備に携わってこられた開催地の皆様の想いが形となったこの特別映像をぜひご覧いただくとともに、本映像がより多くの皆様に届くように周知にご協力をお願いします。

▼特別映像はこちら

●公開期限
令和4年3月31日(木)まで