令和4年度JSPOセミナー<オンライン研修>【更新研修】お知らせ


 JSPOは、平日夜間(19:00〜20:30)開催のオンライン研修の申込受付を8/3(水)10:00から指導者マイページにて開始します。本セミナーは、参加者の考えや意見を確認したり、参加者同士で話し合ったりしていただくためミーティング形式での開催となります。この機会に、ぜひご参加ください。
 なお、今回は2回とも参加可能な場合のみ申込可能としており、2回とも参加することで更新研修の実績となります。更新研修の詳細については、下部をご確認ください。

JSPOセミナー【概要】

■日時・内容
8/25(木)19:00〜20:30 ※受付18:45〜
「スポーツ栄養と熱中症」
片岡 沙織 氏(神奈川県立保健福祉大学講師/日本スポーツ協会公認スポーツ栄養士)

9/8(木)19:00〜20:30 ※受付18:45〜
「グッドコーチなら備えたい保護者との関係構築スキル!」
渋倉 崇行 氏(桐蔭横浜大学大学院スポーツ科学研究科教授/日本スポーツ心理学会理事/日本スポーツ協会コーチデベロッパー)

■申込方法
指導者マイページにログイン後、メニューの「更新研修検索・申込」から「JSPOセミナー」で検索
■申込受付開始:8/3(水)10:00
■定員:50名(先着順)
*申込は先着順とし、定員に達した場合は募集を締め切ります。

■参加料:2,200円(税込)
*参加内定後に指導者マイページからオンライン決済(クレジットカード支払い・コンビニ支払い)でのお支払いとなります。

 


公認スポーツ指導者総合保険【2022年度】について

 JSPOでは、公認スポーツ指導者の皆様が常に安心して指導活動に専念できるように、公認スポーツ指導者限定の総合保険制度をご用意しています。この制度は、他人から法律上の損害賠償請求を受け、治療費や慰謝料等多額の出費を負担せざるを得なくなった場合や、公認スポーツ指導者自身が負傷した場合の迅速な救済・補償を目的とした制度です。
 現在、2022年度(保険期限:2023年4月1日午後4時)の加入申込を受付中です。申込日に応じた補償開始日などの詳細は以下HPにてご確認ください。

公認スポーツ指導者総合保険【概要】

▼加入申込書兼パンフレットのご請求
加入希望の場合はこちらからご請求ください。

【公認スポーツ指導者資格の更新研修の取扱い】
今回ご案内の「令和4年度JSPOセミナー」を2回とも受講することで、JSPO公認スポーツ指導者資格の更新研修を修了したことになります。

○公認スポーツ指導者資格を更新するためには、資格有効期限の6か月前までに当協会または当該中央競技団体の定める各種研修のうち最低1回受講する必要があります。定められている研修の回数や内容は資格・競技によって異なります。
▼詳細はこちらからご確認ください。

▼ご自身の受講実績は、指導者マイページにてご確認ください。

○新型コロナウイルス感染拡大に伴う取扱い
 更新研修のうち特に集合形態での研修の開催数が依然として少ない状況を踏まえ、2023年4月1日付の更新登録の対象者のうち一部の資格・競技の資格を除き、特例として、所定の更新研修の受講状況に関わらず、登録手続きの対象とします。
 また、2023年10月1日付の更新登録においても、2023年4月1日付と同様に特例措置を講じる方向で最終調整中です。内容が確定次第、改めてご案内いたします。なお、2024年4月1日付以降における本取扱いの適用については、現段階では未定となっております。

▼2023年4月1日付対応の詳細はこちら

 


●更新手続きについて

■更新研修受講状況通知【水色の窓付き封筒】
1.対象者
資格有効期限が2024年3月31日で、更新研修をまだ受講していない方。
*更新のために別に定められた要件(指定の研修の受講等)を満たす必要のある資格についてはお送りしておりません。

2.発送日
7月4日(月)

3.同封物
①-1 更新研修受講通知台紙
①-2(共用)指導者マイページのご案内
①-3(共用)一次救命処置講習等の研修実績について

■資格保留通知【黄緑色の窓付き封筒】
1.対象者
資格有効期限が2022年9月30日で、更新研修を受講するなど必要な要件を満たさず、資格が「保留」となる方。

2.発送日
7月4日(月)

3.同封物
②-1 資格保留通知台紙
①-2(共用)指導者マイページのご案内
①-3(共用)一次救命処置講習等の研修実績について

■登録手続きの通知
1.対象者
(1)更新登録 【特例対応】
新型コロナウイルス感染拡大に伴う取扱いとして更新研修のうち特に集合形態での研修の開催数が依然として少ない状況を踏まえ、2022年10月1日付の更新登録の対象者のうち一部の資格・競技の資格を除き、特例として、所定の更新研修の受講状況に関わらず、登録手続きの対象とします。

[特例対応の対象者]
・資格有効期限:2022年9月30日
・資格の種類:以下の資格・競技を除くすべての資格・競技
◆2022年10月1日付対応の詳細は、こちらをご確認ください。

◆資格を複数保有している方は、資格によって更新要件が異なる場合があります。

(2)新規登録
<競技別指導者、コーチングアシスタント>
2021年12月1日から2022年5月31日までに共通科目・専門科目の免除免除申請をされた方(一部資格・申請時期・申請方法によって対象とならない場合があります)

<アシスタントマネジャー>
アシスタントマネジャー養成講習会を受講し合格された方で、2021年12月1日から2022年5月31日までに実施団体を通して日本スポーツ協会へ申請をされた方

<その他>
2021年度に養成講習会を受講し共通科目、専門科目両方合格された方で2021年10月1日付または2022年4月1日付で登録手続きを行わなかった方

2.発送日
登録手続き書類:7月19日(火)発送予定

3.発送物
・指導者マイページ保有者への更新・登録手続きの通知
③ 更新可能通知【圧着ハガキ】
◆指導者マイページ保有者には、発送日と同日に登録手続き開始のメールも配信予定

・指導者マイページ未保有者への更新・登録手続きの通知
④登録内容確認書【グレーの窓付き封筒】
④-1 登録内容確認書台紙
④-2 登録手続きリーフレット
④-3 指導者マイページのご案内

4.手続き方法
・7月19日(火)より順次、ご登録住所あてに登録手続き書類(指導者マイページ保有者には、発送日と同日に登録手続き開始メールも配信予定)をお送りいたしますので、登録を希望される方は資格登録内容をご確認の上、登録料のお支払いをお願いいたします。

・指導者マイページでの手続きは、7月19日(火)(予定)よりログイン後の画面下方に手続き用ページへのボタンが表示されますので、ボタンを押して手続きをお進めください。

・手続き用ページへのボタンについては該当者にのみ表示され、また手続きを完了されますと表示されなくなります。

5.手続き受付期間
登録手続き書類・メール到着 7月19日(火)から2022年9月30日(金)まで

6.その他
・上記対象者から、メール及び登録手続きの通知が届かない等の問合せがございましたら、下記お問合せ先をご案内いただきますようお願いいたします。

・資格更新時期はコールセンターが大変混雑するため、対象者からお問合せがあった際には、改めて当協会ホームページにて資格の更新手続きについてご確認いただくか、お問合せフォームへのご案内をお願いいたします。

◇ホームページ
公認スポーツ指導者Q&A
登録に関する各種手続き
指導者マイぺージ利用マニュアル

◇お問合せ先
・指導者マイページ保有者
メニューの「Q&A・お問い合わせ」フォーム

・指導者マイページ未保有者
日本スポーツ協会ホームページの公認スポーツ指導者に関するお問合せフォーム
・公認スポーツ指導者登録係(コールセンター)
TEL:03-5859-0371 (平日10:00~17:00)
※一般の方向けとなりますので関係団体の皆さまのご利用はお控えいただくとともに、指導者育成事業に関するお問合せ等につきましては各担当のメールアドレスへお願いいたします。